WordPress SSL化したらエディタが使えなくなった件

おばんです、しょーです。

とりあえず今はiOSアプリ作る人で記事もiOS関連が多いですが、こういうのも残したいわけです。
いいんです、私の知識と考え貯蔵庫なのですから!

転職活動をしてる時に作ったポートフォリオと放置気味だったブログをちゃんと更新していこうと思って、最近ようやくSSL化をしたんですよね。
その時に少しハマった話です。

エディターが使用不能になった

ワードプレスを使用しているんですが、WP Editor.mdというプラグインを使用してマークダウンで記事を書いています。
ですが、SSL化したらエディタが開かず編集不能&投稿不能になってしまいました。

ブログなのにブログ投稿できないのはまずい。
Google関連のSSL移行作業はしたし、ワードプレスも基本的なURL設定やSSL移行プラグイン導入なども行ったので失敗したわけではなさそう。。。

開発ツールで覗いてみたらエラー出てました。

Mixed Content: The page at 'https://YOURSITE/wp-admin/post-new.php' was loaded over HTTPS,
but requested an insecure script 'http://cdn.jsdelivr.net/wp/wp-editormd/tags/10.0.3/assets/MindMap/mindMap.min.js'.
This request has been blocked; the content must be served over HTTPS.

混合コンテンツエラーってやつですね。
SSL化をして暗号化されたhttpsページ内に暗号化されていないhttpリソース混ざってますよのエラーです。

URLにも書いてますが、原因はWP Editor.mdのプラグイン内で起きているっぽい。
ここをhttpsに変えてあげれば良さそうですね。

WP Editor.mdでhttpsを設定する

以下の手順でWP Editor.mdの設定画面を開きます。

MindMap Settings という設定画面にライブラリのURLを記載している部分があるので、こちらを手動でhttpsに変えてあげましょう。

それで更新をかければ、通常通りエディターがしようできるはず!
ヤッタネ!

まとめ

正直いうと、URLを書き換えるJSコードを作ったりした方がいいのかなとか変な方向に考えてしまって、かなり時間を食ってしまった、、。

毎度思いますが、こういうエラーを見つけた場合って大抵ググったりすると思うんです。
誰かが過去にエンカウントして解決してる確率はすごく高いので、検索の方法変えたりして調べた方が速い場合もあるんですが、今回のようなバグに関してはURLからプラグインが原因だと突き止められたり、そこから固有の設定画面をみてみたりと推測できるわけですよね。
絶対今回はこっちの方が速いし、、

このような、あるものから推測する力がまだまだだなぁ〜と感じました。

怠惰デスね〜。

そんな感じでWordPressメモでした。

お疲れっす!