【Xcode】Xcode13を共存させるとXcode12系でgpxファイルが出現しない不具合の対処法

お疲れ様です。

今回Xcode13対応をしようと思い導入したところ、Xcode12系と共存させるとsimulate locationで別途追加したgpxファイルが利用できなくなる、といった不具合に遭遇したためそのワークアラウンド対応を記したいと思います。

調査

私が確認した範囲だと

  • Xcode12.2
  • Xcode12.4
  • Xcode12.5.1

では追加gpxファイルを確認できなかったので、おそらく12系では最低限無理そうな感じでした。

フォーラムにも質問がいくつか上がっていたので私のローカル環境のみで起こっているわけではなさそうです。

https://developer.apple.com/forums/thread/689726
https://developer.apple.com/forums/thread/686875

確認方法としては以下の操作でファイルの選択が出来ませんでした。

ちなみに、私は整備がまだできていないので確認出来ていませんが、フォーラムを見るとXcode13の方では普通に利用できるみたいです。

対処方法

当たり前ですが、Xcode13を削除してしまえば問題なく機能します。
が、業務ではアップデート対応したり保守したりバージョンの切り替えもやりつつなので、消してしまうとインストールし直したり面倒です。

そして私は閃きました。

(消さずにゴミ箱に移動だけして起動したら動くんじゃね)

動きました。

というわけで、ただXcode13を利用しないときはゴミ箱に一時的に入れておくだけです。
これなら再インストールも必要なくまた利用したい時にディレクトリ移動するだけで済みます。

おわりに

短いですが以上です。
割と私は現状の対応の関係で困ったのでシェアでした。

XcodeXcode, バグ

Posted by Sho